Basic Riding Lesson 長崎

2019.7.17

2019グッドライダーミーティング長崎 開催報告(7/7開催)

<天候> 晴れ
<参加人数> 18名(男性15名:女性3名)
<指導員> 6名
<事務局> 4名
<後援> 長崎県警察本部、(一財)長崎県交通安全協会

<カリキュラム>
グッドライダーミーティング長崎を長崎県警本部交通部運転免許試験場にて開催しました。
開講式では長崎県二輪車普及安全協会会長より二輪事故情勢の報告や注意喚起をして頂きました。開講式後は準備体操・車両点検等を行い、3グループに分かれて慣熟走行を行いました。
午前中には【課題走行Ⅰ】として ①オフセットスラローム~クランク、②8の字~クランク~一本橋、③急制動~坂道パイロン~クランク を行いました。
その後、長崎県警交通機動隊員の方による県内の二輪事故情勢についての話や、乗車姿勢についてご説明して頂きました。その後、模範走行を見せて頂き、集合写真撮影をして午前中は終了しました。

午後からは【課題走行Ⅱ】として ①千鳥~クランク、②クランク~法規(踏切)~規定パイロン~8の字、③コンビネーションスラローム~坂道パイロン~クランク を行いました。
最後に【総合コース】として、①オフセットスラローム~クランク規定~規定パイロン~8の字~クランク、②コンビネーションスラローム~S字~坂道パイロン~クランク の2コースを交代で走行しました。
閉講式では指導員からの講評の他、アンケートにご協力頂いた後、終了しました。

◆参加者コメント◆ ・易しすぎと丁度良いの間でした。 ・スラロームのアクセルワークやブレーキの使い方をもう少し教えてほしかったです。 ・後半に体がほぐれて動きが良くなった気がしました。 ・ずっと低速運転は、ためになりました。(クラッチには悪いですが・・) ・自分の悩んでいた所が良く理解できた。 ・自分の運転の苦手な所を直す練習方法を聞いて為になった。 ・コツをていねいに教えて頂ける。 ・参加人数に対してのインストラクター数が足りていない様に思った。暑いところ、長時間の対応で大変だと思う。増員させてあげて下さい。 ・楽しく乗れました。 ・わかりやすかった。 ・休憩の回数を減らして、1回の休憩の時間を長くしてほしい。喫煙所がほしい。 ・白バイ隊員の練習方法など教えてほしい。 ・年に3~4回位、開催してほしい。 ・準備から大変お疲れ様でした。 ・総合のコースは、2周で終わった、もう少し走れるように時間を取って欲しい。 ・また来ます。よろしくお願いします。 ・スキルアップにつながったと思います。 ・後半が急ぎ足で少しだけ物足りなかった。 ・暑い中、ありがとうございました。 ・時間が短く感じた。Uターンの練習を入れてほしい。低速の練習は良かった。 ・自己申告のグループ分けで、上位グループに入って無理している所が気になった。 ・時間が短く感じました。もう少し走りたかったです。

PAGETOP

PAGETOP