モーターサイクルスポーツ

全国で行われているモーターサイクルスポーツのご紹介

二輪車のモーターサイクルスポーツは、世界では国際モーターサイクリズム連盟(FIM Fédération Internationale de Motocyclisme)が、国際統括機関となっており、世界101カ国が加盟しています。
日本の統括組織は、一般財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会(MFJ Motorcycle Federation of Japan)が、モーターサイクルスポーツの公認や承認、ライセンスの発行を行っています。

レースは、ライダーとして出場(走行)したり、ピットクルー(チームのサポートメンバー)になることが主ですが、好きなチームやライダーを見つけて応援、観戦するだけでも十分楽しむことが出来ます。
映像では得られない感動を、会場に行ってLIVEで味わってください。日本人ライダーを応援しましょう。

レース

日本各地で開催されているモーターサイクルスポーツ

さまざまな種目があります

ロードレース

ロードレース

アスファルト路面の閉鎖された周回路を走り、その速さを競う競技です。大きく二つの競技の方法があり、一般的に行なわれているのは、比較的短い周回数を走るレースで、進行方向に4台あるいは3台づつ並んでスタートし、規定の周回数をより速く走ることで勝敗を決めます。世界グランプリや全日本選手権などに代表されるスプリントレースが該当します。
もうひとつはスタートの合図と同時にライダーがマシンに駆け寄りスタートする耐久レースで、こちらは二人以上のライダーがチームを組み、規定時間内に走った周回数で勝敗を決めます。鈴鹿8時間耐久レースのような耐久レースです。

モトクロス

モトクロス

未舗装の周回コースにてスピードを争う二輪レースです。モトクロスのコースは通常、丘陵などの不整地に設けられているので、起伏に富んだ自然の地形を生かした勾配や、ジャンプ台などの人工的セクションが勝負どころ、見どころとなります。

トライアル

トライアル

専用のオートバイを駆り、コース途中に設けられた採点区間(セクション)で、いかに減点されることなく走り抜けられるかを競い合います。早くゴールする必要はありませんが、決められた時間を越えてしまうと、所定の減点を課せられることになります。減点が最も少ない、つまりはミスの最も少ないライダーが優勝となります。
ひとつのセクションには、ライダーの技量を問う障害物が設けられます。障害物には岩山や沢など自然の地形を活かしたものや、スタジアムなどの中に人工的に作り上げたものなどがあります。

スノーモービル

スノーモービル

雪のスノーと自動車のオートモービルを合わせて作られた造語。エンジンを動力とし、無限軌道のトラックベルト(キャタピラ)の駆動により推進力を得て、スキーによって操舵する、雪上を走行することを目的としたマシンのことを指します。
しかし「スノーモービル」は、同時にスノーモービルによって競われるモータースポーツの競技名称を総称してこれも同じくスノーモービルと呼んでいます。

スーパーモト

スーパーモタード

舗装されたアスファルト部分と一部のジャンプなどがある未舗装のダートを入り混ぜたコースで行われるスピード競技で、ロードレース、モトクロス、ダートトラックなど、様々な種目のライダーが参加して誰が一番速いかを決める異種格闘技のような競技です。タイトなコーナーやダート面を、スライドやジャンプを駆使していかにして攻略していくか、ライダーのテクニックにも注目です。

エンデューロ

エンデューロ

自然の地形を生かしたダートコースを舞台に、ライダーの技術と体力を競う種目です。参加するライダーの技量にあわせたコース設定やルール設定ができること、そしてオフロードタイプの一般市販車で気軽に参加できることから、幅広い年齢のライダーに親しまれています。

観戦するもよし、エントリーするもよし!

観戦するもよし、エントリーするもよし!

興味のある種目はどれでしたか。
会場でLIVE観戦すれば、きっとその興味の度合いが変わってしまうはずです。
自分で走って見たくなれば、様々な場所で初心者向けのレースが開催されており、気軽に走行することも可能です。

日本全国で開催しています

日本全国で開催しています

日本で開催されている、FIM公認の世界選手権、MFJ公認の全日本選手権及び主要競技会をご紹介します。
詳しくは下記リンクサイトをご確認頂き、各主催者へお問い合わせください。
※下記でご紹介する以外のレースについては、申し訳ございませんが各主催者へお問い合わせください

世界選手権

世界選手権

全日本選手権・主要競技会

TV放送されています

MFJ公認の全日本ロードレース・モトクロス選手権は、BS12 TwellV(トゥエルビ)チャンネルでレース開催8日後に放送されています。
詳しくは下記リンクサイトをご確認ください。

PAGETOP

PAGETOP