一般社団法人日本二輪車普及安全協会
  • お問い合わせ
  • みんなの声
  • お知らせ
  • 更新情報
  • プレスリリース
  • 二輪車通行規制区間
  • グッドライダーミーティング
  • 全国バイク駐車場案内
  • ゲンチャレ
中部ブロックホーム > 安全・安心 > グッドライダーミーティング静岡 > 2017年 4月9日(日) グッドライダーミーティング静岡 レポート
グッドライダーミーティング静岡
2017.4.17

2017年 4月9日(日) グッドライダーミーティング静岡 レポート

 今年度、1回目となるグッドライダーミーティング(二輪車安全運転講習会)を春の「全国交通安全運動期間中」の4月9日(日)に静岡県警察と共催で、西部運転免許センター(浜松市)で行いました。

 受講者は静岡県内に住所または勤務地がある26名の一般ライダーで、この内、女性ライダーが1名でした。
当日の天気は、朝方は雨でしたが、その後、曇りとなり徐々に天気も回復し、14時30分頃には晴れて来て、まずまずの天気となり参加者・関係者にも一安心でした。

 講師は、中部ブロック指導員部会に所属する二輪車安全運転推進委員会指導員7名が担当。
また、今回も静岡県警察本部交通部・交通機動隊・西部支隊より、白バイ隊員の5名も加わり、受講者に的確な指導をして頂きました。

 開講式では主催者代表として、静岡県二普協の小筆会長が挨拶をされ、その後、二輪車安全運転推進委員会の上杉特別指導員より講習会での注意事項と本日の予定を説明後、静岡県警察 交通部の鈴木警部より「二輪車の交通事故状況説明」等についての安全講話をして頂きました。

 実技では、運行前点検・自主点検、基本乗車姿勢、ブレーキング・コーナリングのライディングデモ、ブレーキング、一本橋、パイロンスラローム、レムニー、波状路、千鳥バランス、コーススラローム、慣熟走行といった課題を1日、たっぷり愛車で練習しました。その中で各セクションでは、白バイ隊員からの指導とコーススラロームでは、ライダーの後ろに付き、気が付いた点等も指導されていましたので今回参加されたライダーはとても満足されたと思われます。
 昼休みには、昨年に引き続き白バイ隊員による模範走行をして頂き、受講者・指導員・関係者も目を凝らしていました。

 静岡県警察 交通部のお陰で今回も「西部運転免許センター」を使用させて頂きましたが、相変わらずすばらしい施設であり、指導員、受講者、関係者等もとても喜んでいました。

 今回のグッドライダーミーティングでは、初めての参加者が6人おり、今後も1人でも多く、このような講習会に参加して頂きたいと思います。

 また、2014の3月から「グッドマナーJARAN RIDERS」宣言活動がスタートした事に伴い、受講者全員に宣言して頂きました。この、ジャパンライダーズ宣言とは、ライダーのみなさんが日頃バイクライフで心がけているグッドマナーを宣言して、全国に共有していこうという活動も今回、実施させて頂きました。ご協力して頂きました受講者の皆さん、有難うございました。

 講習会終了後、静岡県警察本部交通部・交通機動隊・西部支隊の中島警部補と上杉特別指導員から本日の講評後、今後の運営方法等を参考にする為、アンケート集計した結果、「初めて参加したが、堅い講習会と思っていたが、全然そんな感じではなかった。」「アドバイスが分かり易く、大変勉強になりました。」「リラックスできる雰囲気が良い。」「楽しく基本を確認できるのでとても良い。」「ジョークや、たまの息抜きも入れてくれたので適度にほぐれた。」「すごくフレンドリーに教えてもらえるので受けやすい。」「教え方が分かりやすい。白バイ隊員の話が聞けて良い。」「点検が良かった。(タイヤの溝がなかった。)」「白バイ隊の方に指導してもらえて良かった。」「基本的にこの講習を受ける人は真面目なライダーばかりですね。気持ちの良い講習でした。」「ニーグリップやライディングフォーム等、気が付かない内に乱れていた部分を認識出来ました。」「もっと回数を増やして下さい。」「事故に合わない様、繰り返し参加していきたい。白バイ隊さんが来ていただいたのも良かった。」「今まで何となくブレーキング、何となくコーナリングしていたが、どれも技術が必要だった。」「年令も上がってきたので、このミーティングがいい刺激になるので、大変良いと思います。」
等と主催者としては、大変嬉しいアンケートを拝見させて頂き、開催して良かったと実感しました。

 受講者の皆さんは、今回練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。
2回目の「グッドライダーミーティング」は9月24日(日)東部運転免許センター(沼津市)で開催しますので申し込み方法・時期等をホームページでチェックして下さい。



1.日   時 平成29年4月9日(日)8時30分~16時30分 
         天 候  雨のち曇りのち晴れ
2.場   所 西部運転免許センター(浜松市浜北区小松3220)
3.主   催 (一社)日本二普協 静岡県二輪車普及安全協会・静岡県警察
4.後   援 一般財団法人 静岡県交通安全協会
5.協   力 中部ブロック指導員部会
6.受講者数 男25名・女1名 計26名
7.指導員数 12名 (二推委指導員7名・交通機動隊・西部支隊5名)

このページのトップへ