その他の安全・安心情報

2016.10.7

本四高速の二輪車通行止め情報について、区間とその理由が一目で確認出来るようになりました。

神戸西IC~鳴門ICの延長89.0km 明石海峡大橋を渡る神戸淡路鳴門自動車道、早島IC~坂出ICの延長37.3km 瀬戸大橋を渡る瀬戸中央自動車道、西瀬戸尾道IC~今治ICの延長46.6km 来島海峡大橋を渡る西瀬戸自動車道、この3つの高速道路を本州四国連絡高速道路、略して本四高速と呼ばれています。


本四高速には、海峡部強風時に二輪車通行止めという規制があります。


基準値は、概ね15m/s以上の風の時に、二輪車が通行止めとなる規制です。

四輪車は50km/h、または40km/hの速度規制となりますが走行は可能です。


この二輪車通行止めについての情報は、いままでは日本道路交通情報センターがラジオ等で情報提供したり、電話によるお問い合わせでの情報提供、近隣道路を含む道路情報板での表示で情報提供している状況で、ライダーにとっては大変不便でした。


この度、本四高速のWebサイトで二輪車通行止め情報が確認出来るように改善されました。


http://www.jb-honshi.co.jp/customer_index/traffic/bike/


二輪車通行止めの場合は、このページに通行止め区間とその理由が表示されます。



また、本四高速のWebサイトには、天気予測が掲載されており各路線の主要箇所天気が12時間先まで予測掲載されています。

二輪車通行止めは風速が概ね15m/s以上で通行止めになるのですが、風速のマークが「黄色の吹き流し」になっていると、通行止めになる可能性があります。


http://tb.wni.com/rdhonshi/


本四高速を通行する時は、事前の情報収集を忘れずに行い、ツーリングを楽しみましょう。


本四高速のWebサイトで二輪車通行止め情報が確認出来るように改修された内容については、以下で説明があります。


http://www.jb-honshi.co.jp/corp_index/corp_press/corp_press_2016/160929press-1-2082/?ref=single7

PAGETOP

PAGETOP