Basic Riding Lesson 埼玉

2016.5.11

2016年4月29日(祝)『グッドライダーミーティング埼玉』開催報告

4月29日(金)に平成28年第1回(通算46回目)埼玉県グットライダーミーティングを開催致しました。
開催前は天候が心配でしたが、開催当日は晴れとなりました。しかし強風のなかでの開催となりました。参加者82名の内、初回参加者が26人、申し込み販売店数52店となりました。


開会式では、新任の埼玉県警察本部交通部交通企画課 秋山室長様から開講のご挨拶と、県内の死亡交通事故発生状況などのお話がありました。その後、埼玉県交通安全協会 村上課長より、二輪車安全運転埼玉県大会参加者募集の説明がありました。
続けて、交通機動隊 倉林専門官より、講習タイムスケジュールと注意事項の説明の後、実技講習に移りました。


女性白バイ隊員より、体操、服装、乗車姿勢、日常点検を行いました。その後、ビギナークラスは基本走行を、ベーシッククラスは、バランス、ブレーキ、コーナリングの課題走行を行いました。ビギナークラスの内、超初心者6名は「愛の小部屋」で、発進停止などの基本操作訓練を行いました。

昼食と休憩をはさみ、午後からは「大型車からの死角」「乗用車のAピラーの死角」「エアーバック入りジャケット作動デモンストレーション」を実施しました。参加者に実際に大型トラックの運転席に座ってもらい、左右のサイドミラーに映らない死角を体感してもらいました。続けて、乗用車(プリウス)の運転席に座ってもらい、右折を想定した場合、「Aピラーの死角」のため視認できない範囲が発生し、右側の横断歩道上の歩行者5人が視認できなくなることを体感してもらいました。参加者は予想以上に死角がある事に驚いていました。さらに、エアーバック入りジャケットを着用した白バイ隊員が、転倒してバイクから投げ出されたという想定で、エアーバックの作動デモを実施しました。埼玉県グットライダーミーティングではエアーバック入りジャケット作動デモを実施しるのは初めてだったので、参加者は大変興味を示していました。

最期に、8班に分けてコーススラロームを実施して、実技終了としました。閉校式では福島教官と飯田特別指導員より講評を頂きました。
最後に、埼玉県二輪車普及安全協会 田島会長より閉講のご挨拶があり、閉校式を終了致しました。
今回も関係者各位及び指導員各位 のご協力を頂き、参加者の負傷も無く、講習を終了する事ができました。皆様に感謝致します。
               




2016グッドライダーミーティング埼玉

【開 催 日】 2016年4月29日(木・祝) 天候:晴れ
【会  場】 埼玉県鴻巣運転免許センター
【主  催】 埼玉県警察、(一社)日本二普協 埼玉県二輪車普及安全協会
【後  援】 (一財)埼玉県交通安全協会
【協  力】 埼玉県二輪車安全運転推進委員会、二輪車防犯登録取扱店

PAGETOP

PAGETOP