Basic Riding Lesson 埼玉

2015.11.2

2015年10月17日(土)『グッドライダーミーティング埼玉』開催報告


  10月17日(土)に平成27年第4回埼玉県グットライダーミーティングを開催致しました。

午前中は雨だった為、参加者の出足が悪く、申込人数58人のところ、参加人数は42人に留まりました。内、初回参加者が9人、申し込み販売店数37店となりました。

開会式では、埼玉県警察本部交通部交通企画課 近藤室長様から開講のご挨拶と、県内の死亡交通事故発生状況など(高齢者と自転車の事故が多い、17:00から17:45までの時間帯に事故が多い)のお話がありました。
続けて、交通機動隊 倉林専門官より、「交通事故防止には周囲の状況をよく観る事が重要である」とお話がありました。続けて、タイムスケジュールと注意事項の説明の後、実技講習に移りました。

女性白バイ隊員より、体操、服装、乗車姿勢、日常点検を行いました。その後、ビギナークラスは基本走行を、ベーシッククラスは、バランス、ブレーキ、コーナリングの課題走行を行いました。昼食と休憩をはさみ、午後からは「法規走行」と「大型バスからの二輪車の見え方」を実施しました。後者は、参加者に実際に大型バスの運転席に座ってもらい、左右のサイドミラーに映る後方の 二輪車がどう見えるか体感してもらいました。実際は、後方左右同じ距離に駐車しているのに、左の方が右の方よりかなり遠方に見える事が分かりました。参加者は予想以上に差がある事に驚いていました。

最期に、6班に分けてコーススラロームを30分実施して、実技終了としました。閉校式では倉林専門官と田中総合チーフより講評を頂きました。倉林専門官より、12月5日(土)にセニアとビギナーを対象として交通安全講習を開催する旨の案内がありました。最後に、埼玉県二輪車普及安全協会 田島会長より閉講のご挨拶があり、閉校式を終了致しました。

今回も関係者各位及び指導員各位 のご協力を頂き、参加者の負傷も無く、講習を終了する事ができました。皆様に感謝致します。
               




2015グッドライダーミーティング埼玉

【開 催 日】 2015年10月17日(土) 天候:雨のち晴れ
【会  場】 埼玉県鴻巣運転免許センター
【主  催】 埼玉県警察、(一社)日本二普協 埼玉県二輪車普及安全協会
【後  援】 (一財)埼玉県交通安全協会
【協  力】 埼玉県二輪車安全運転推進委員会、二輪車防犯登録取扱店

PAGETOP

PAGETOP