Basic Riding Lesson 山梨

2012.12.25

2012年11月18日(日) 『グッドライダーミーティング山梨』開催報告

 前日の雨も朝にはあがり、晴天となったもとでの本年最後(第4回)グッドライダーミーティングとなりました。

コース内は、落ち葉やドングリに埋め尽くされたことから指導員及び講習生が自主的に清掃に協力いただきました。
開会にあたり事務局から二輪車の死亡事故が多発していることを伝え自分の技量を知ることが大事であることや、自分の身は自分で守るためにプロテクターを装着していただけることをお願いした。

初めに交通機動隊から運行前点検について話をいただき、続いてそれぞれのセクションで模範走行が行われた。
また、危険回避セクションを設けて普段からいつでも対応できるように繰り返し練習を実施した。

今回は、ビギナー7名には、他の講習生とは別に8の字走行の基本から講習を行い、特別指導員及び指導員の2名体制で実施した。練習を繰り返す内に徐々に目線もよくなり、後半では最初と比較するとスムーズな走行ができるようになった。

閉式では、交通機動隊員から講評をいただき自分の技量を把握し70%の走行をしてもらいたい旨の話があった。
講評後、午後3時に全て終了した。





2012グッドライダーミーティング山梨

【開 催 日】 2012年11月18日(日) 天候:晴
【会  場】 県立山梨園芸高校
【主  催】 山梨県二輪車安全普及協会
【後  援】 山梨県警察本部、山梨県二輪車安全運転推進委員会、(一社)全国二輪車安全普及協会
【協  力】 山梨県軽自動車協会、山梨県立山梨園芸高等学校、公認 湯村自動車学校、関東二輪車協会

PAGETOP

PAGETOP