Basic Riding Lesson 山梨

2012.10.23

2012年9月9日(日) 『グッドライダーミーティング山梨』開催報告

 本年度3回目のグッドライダーミーティングの開催となりました。

県内の気温は、52日間連続の真夏日が続いており、雨も例年と比較して少ない状況の中で開催となりました。
初めに、県内での二輪車に係る死亡事故状況を受講生に伝えるとともに、膝・肘・胸部のプロテクターを装着する必要性を説明した。
また当日の気温が33度の予想のため、各自で判断して水分補給をするように指示し9時30分に開始した。

 交通機動隊による準備運動、運行前点検、乗車姿勢の説明をいただき、ビギナークラス・ベーシッククラスとの2班に分かれ各セクションにおいて、指導が行われた。

 午後からは、教室内で法規走行(右折)の説明を実施して、その後一人ずつ右折の法規走行訓練を体験した。
その後、4班編成(技量に応じて)して、交通機動隊、指導員が先導してコーススラロームを体験した。


閉会式では、交通機動隊から交通事故防止についての協力と、講評をいただいた後、最後にプロテクターの必要性について注意喚起して終了した。



・次回は11月18日(日)山梨県立山梨園芸高等学校にて開催いたします。



2012グッドライダーミーティング山梨

【開 催 日】 2012年9月9日(日) 天候:晴
【会  場】 県立山梨園芸高校
【主  催】 山梨県二輪車安全普及協会
【後  援】 山梨県警察本部、山梨県二輪車安全運転推進委員会、(一社)全国二輪車安全普及協会
【協  力】 山梨県軽自動車協会、山梨県立山梨園芸高等学校、公認 湯村自動車学校、関東二輪車協会

PAGETOP

PAGETOP