Basic Riding Lesson 山梨

2012.8.24

2012年7月22日(日) 『グッドライダーミーティング山梨』開催報告

 本年度2回目のグッドライダーミーティングの開催となりました。

連日の猛暑による熱中症を心配しましたが、当日は曇天の蒸し暑い日となり、グランドの状況も前日の雨により路面が濡れ転倒を心配しましたが、開催時間の9:30分頃には概ね乾いた状態となり、また指導員の方々により、路面の清掃(前日の雨の影響、落ち葉)の後、各セクションを設置し、9:30分には、開催となりました。

 交機隊による準備運動、乗車姿勢、運行前点検等についての指導があり、その後各セクションにおいて、模範走行を行った後体験型の講習会が始まりました。
当日は、曇りでしたが気温30℃を越えることが予想されたので、各自の判断により、給水を取ることを指示しました。

午前中は、ブレーキング・レムニー・千鳥・一本橋を中心に実施しましたが、各セクションとも指導員の積極的な指導により、充実した講習となりました。また、MFJのインストラクターにより8の字走行などについて、乗車ポジションについて、実際に見せていただく指導が行われました。

 午後からは、右折や出会い頭による事故が多いことから、交機隊による正しい右折について模範走行いただき、講習生全員で右折の法規走行を実施しましたが、多くの講習生は、方向指示器点滅と同時にセンターラインに寄るなど、3秒点滅の意味が理解していないことが確認され、3秒間の意味についてあらためて確認しました。

今年度、二輪車安全運転大会に参加した高校生が来年の大会までに基本を身につけたいとのことから2名の積極的な参加がありました。



・次回は9月9日(日)山梨県立山梨園芸高等学校にて開催いたします。



2012グッドライダーミーティング山梨

【開 催 日】 2012年7月22日(日) 天候:曇
【会  場】 県立山梨園芸高校
【主  催】 山梨県二輪車安全普及協会
【後  援】 山梨県警察本部、山梨県二輪車安全運転推進委員会、(一社)全国二輪車安全普及協会
【協  力】 山梨県軽自動車協会、山梨県立山梨園芸高等学校、公認 湯村自動車学校、関東二輪車協会

PAGETOP

PAGETOP