Basic Riding Lesson 富山

2014.4.23

2014年度 グッドライダーミーティング富山レポート

 (一社)日本二普協 富山県二輪車普及安全協会では、今年度、グッドライダーミーティングの開催回数を従来の年2回から年6回(レディース1回を含む)に拡充して、一般ライダーの方々の参加機会を増やしていくことといたしました。

 4月13日(日)、その第1回目となるグッドライダーミーティングを富山県二輪車安全運転推進委員会(公益財団法人 富山県交通安全協会)と共に、富山県警察本部運転免許センターで行いました。

 受講者は、45名の一般ライダーの方々が参加し、うち女性ライダーが3名、初参加者は7名の多くの方が参加されるなど盛況でありました。また、講習会開催に際し、二輪車防犯登録の勧誘を行ったところ数多くの加入がありました。

 当日は、朝から晴天に恵まれ講習会日和で、当協会指導員10名が指導に当たり、受講者の皆さんも、基本乗車姿勢、車両点検、ブレーキング、パイロンスワローム、千鳥バランス、コーススワロームなどに熱心に取組みました。また、当協会指導委員会では、受講者の方に満足していただける講習会を目指すため、4月6日(日)、「富山県グッドライダーミーティング指導員レベルアップ講習会」と称し、(一社)日本二輪車普及安全協会の計らいにより、講師にヤマハ安全普及推進本部二推専門委員2名の方をお招きして指導員のレベルアップを図ったところであります。

 講習会終了後、受講者のアンケートを実施したところ、「ライダー同志気軽に話ができ、指導員の方々も気さくで良かった。」、「教習所で習わない低速での操作が習えて良かった。」、「自分では分からないクセや悪い点を教えてもらって良かった。」、「指導員の方々は親切で良かった。」等と主催者としては、大変嬉しいアンケートを拝見して、今後もしっかりと取組んで行かなければと、気持ちを新たにしたところであります。

 第2回目のグッドライダーミーティングは、5月11日(日)富山県警察本部運転免許センターで開催いたしますので、多くの方の参加をお待ちしております。なお、当日は、富山県警察本部交通機動隊の白バイ隊員の皆様方にも参加いただく予定であります。

PAGETOP

PAGETOP