一般社団法人日本二輪車普及安全協会
  • お問い合わせ
  • みんなの声
  • お知らせ
  • 更新情報
  • プレスリリース
  • バイク月間
  • 二輪車通行規制区間
  • グッドライダーミーティング
  • 全国バイク駐車場案内
  • ゲンチャレ
ホーム
安全運転
  • 安全運転講習
  • 安全運転推進
防犯
  • 防犯登録
  • 盗難照会
  • バイクを守る
バイクの楽しみ
  • 乗り方・買い方
  • モータースポーツ
  • バイク月間
  • 著名人インタビュー
  • キッズバイクスクール
  • グッドライダーミーティング体験記
利用環境
  • 全国バイク駐車場
  • 通行規制区間
  • 二輪車ETC
  • 二輪車の利便性
流通環境
  • 二輪車リサイクル
  • 二輪車品質評価者制度
  • 陸運関係功労者表彰

  • バイクに乗る前に
    • あたたかい思いやり
    • いのちのスペアーはない
    • 譲り合いの心
    • 運転者の責任
    • 人間の心身の状態と運転
  • 運転のしくみ
    • 見る
    • 判断する
    • 実行する
    • 「だろう」「もしも」運転
  • 自分を守るためには
    • 相手から見られるために
    • よく目だつ服装
    • ヘルメットをかぶりましょう
    • 整備や点検は十分に
    • 不正な改造はやめましょう
    • 危険を予測した運転をしましょう
    • 過信や慢心は命とり
  • 基本の乗車姿勢
    • 「視線」は広く全般に
    • 「肩」の力をぬく
    • 「ひじ」は突ぱらない
    • 「手」のにぎり方
    • 「腰」の位置
    • 「ひざ」は開かない
    • 「足」のつま先はまっすぐ
  • 上手な止まり方
    • エンジンブレーキ
    • 前輪ブレーキ
    • 後輪ブレーキ
    • ブレーキの上手なかけ方
  • カーブの上手な走り方
    • 手前減速
    • バンク角はカーブに応じて
    • カーブでのブレーキ
  • 走行するときの障害物
    • 障害物
    • 砂、泥、落葉
    • 水たまり
    • じゃり道や悪路
  • 雨降り時の走り方
    • 視界が悪くなる
    • 減速して走る
    • 車間距離を多くとる
    • 「急な操作」はしない
    • 深い水たまりは避ける
    • レールの上などは避ける
    • 歩行者などに迷惑をかけない
  • 混合交通でのバイクの走り方
    • 歩行者の保護
    • マナーのよい運転を
    • 一時停止の励行
    • 合図はクルマの言葉です
    • 対向する四輪車の右折に注意
    • 大きな交差点では二段階右折を
    • 停車中の四輪車のドアが急に開く
    • 四輪車の内輪差を計算する
  • 忘れてはならない万一の備え
    • バイクに欠かせない保険
    • 自賠責保険とは
  • 運転中の錯覚に注意!!
    • 交差点
    • 追越し
    • 対四輪車
    • 対大型車
    • 坂道
    • カーブ
    • 夜間
  • 実技講習の一般的な時間割

原付試験にチャレンジできるゲンチャレ

原付スクーター Safety Riding!

ジャパンライダーズ【JAPAN RIDERS】

実技講習の一般的な時間割

最後に、運転免許センター(試験場)等で行う実技講習の一般的な時間割を教えてあげるから、心構えをするブー。

オッケー!

●原付講習の講習科目及び時間割り等に関する細目

講習科目 講習細目 内容 所要時間
受付 1.集合時間の告知   10分
2.クラス、グループ編成  
開講 1.開講の挨拶   10分    
2.講師紹介  
3.講習実施上の諸注意  
4.準備体操 ・手足の柔軟体操
5.ヘルメットの着用方法 ・ヘルメットの着用方法、正しいあごひものしめ方
基本操作 正しい手順及び正確な操作  
1.装置の名称と取扱い ・運転に必要な装置の位置と役割 3分
2.運転姿勢 ・自然なフォーム、特に肩や肘に力の入らない姿勢 2分
3.アクセルとブレーキ ・ゆっくりとしたアクセルの回し方と素早い戻し、スムーズなブレーキ操作 5分
4.スタンドのたて方とおろし方 ・アクセルに手を触れないスタンドのたて方、おろし方 2分
基本走行 バランスとスムーズな走行  
1.発進と停止 ・バランスのよい直進、安定した停止 10分
2.スピードの調節 ・無理のない操作による加速と減速 2分
3.8の字走行 ・スムーズな切返し 12分
4.カーブ走行 ・直線における加・減速、カーブでの安定走行 5分
5.徐行 ・見通しの悪い場所での徐行 5分
6.狭路での安定走行 ・狭路の手前での適切な減速と安定走行 5分
7.視点、視野範囲 ・十分な安全確認のできる視点と範囲 5分
応用走行 法規走行及び安全運転  
1.合図と安全確認 ・合図の時期と安全確認 3分
2.進路変更 ・スムーズな進路変更と安全確認 2分
3.交差点での安全走行 ・正しい右・左折と安全確認、他車との関係。
・正しい停止位置での確実な停止。
・方向指示器操作、安全確認と安定走行。
・連続する法規履行走行。
8分
7分
4分
15分
4.交差点での優先順位 ・混合交通の中での優先順位 10分
5.危険予知、危険回避 ・隠れた危険の予知、障害物の回避 10分
安全運転の知識 1.運転適性検査 ・安全運転自己診断を使用した安全指導 15分
2.視聴覚教育 ・映画、ビデオ、写真パネル、教本等を活用した教育及びディスカッション 20分
閉講 1.閉講のことば
・自己防衛及び人命尊重の精神を醸成するための動機付け 5分
2.原付講習終了証明書の交付   5分
  合計所要時間 180分

この時間割って試験場ごとに違ったりするのかな?

そうだブー。時間割が前後したり、かかる時間や内容が違ったりすることもあるブー。

なんで違う場合があるの?

この時間割は実技講習をする試験場等の講習指導員へ向けて
『警察庁が定めた講習指導要領』なんだブー。

へーそうなんだ。

この時間割を元に、各都道府県が自分の地域の実態に合わせて、
実質的な効果が上がるような内容・時間割にしているんだブー。

よーくわかったよ。有難う!

今回学んだことを活かして、安全運転ファミリーの一員になるブー!

最初に戻る

日本二輪車普及安全協会がお届けする原付免許試験問題チャレンジ「ゲンチャレ」
「ゲンチャレ」であなたも安全運転ファミリーの一員に!
© Japan Motorcycle Promotion & Safety Association