Basic Riding Lesson 大分

2016.11.15

2016 グッドライダーミーティング大分開催報告(11/13開催)

2016 大分県グッドライダーミーティング「大分県自動車学校」レポート

 グッドライダーミーティング「大分県自動車学校」(二輪車講習会・本年度4回目)を11月13日(日)に大分県二輪車普及安全協会と(公財)大分県交通安全協会(大分県二輪車安全運転推進委員会)の共催で、大分県自動車学校(大分市賀来)をお借りして行いました。

 講師は、二輪車安全運転推進委員会特別指導員、指導5名が担当しました。

 受講者は16名の一般ライダーで、この内、3名の方が初めての参加でした。

 天候は晴れ11月にしては気温が高く感じられ多少なりとも汗ばむこともありましたが、絶好の講習会日和となったのではないでしょうか。

 開講式では、大分県交通安全協会企画須藤室長に挨拶をして頂きました。挨拶の中で、グッドライダーミーティングを通して運転技術等のレベルアップをして頂きたい旨の話をして頂き、担当インストラクターの紹介、続いて大分県二輪車普及安全協会事務局より注意事項と本日の予定を説明後、実技に入りました。
 実技に入る前に、「ビギナーグループ」「ステップアップグループ」として2グループに分けて行いました。「ビギナーグループ」は実技に入る前に、二輪車の特性等のインドアレッスンを受けて頂き、続いて「準備体操、運行前点検、乗車姿勢」の説明、ウォーミングアップ走行後に「制動」「コーナーリング」「低速走行」といった基礎走行を午前中、中心に行い午前中の講習は終了しました。「ステップアップグループ」は準備体操のちウォーミングアップ走行・8の字走行・トライカーナ走行といった基礎走行をおこなってから担当者とディスカションをしながら技量にあった講習会を行い、それぞれに於いて様々な課題を1日、たっぷり愛車で練習ができたのではないでしょうか。昼食後に参加者全員と記念撮影を行いました。午後の実技講習会の前に事故から身を守る方法の一つとして「二輪車専用のエアバッグ」についてインストラクターより説明があり、その後、講習会終了後までフリー走行を行いました。
 閉校式では、大分県交通安全協会企画須藤室長の挨拶、特別指導員よりの総評をして頂きました。
 二輪車安全運転講習会として、3名の初参加者の方がいました。二輪車講習会は自分自身の今の運転技術の技量を確認する事が出来ます。人間が健康診断を受けるみたいに運転技術の健康診断を受け、自身の安全運転に少しでも役立てば幸いです。 今後も1人でも多く、このような講習会に参加して頂きたいと思います。
 今回の講習会で本年度のグッドライダーミーティングは全て終了です。本年度は6回開催(大分県免許センタ-2回開催64人、大分県自動車学校4回開催62人、延べ人数126人の方々が参加して頂きました。本当にありがとうございました。
 来年度もグッドライダーミーティングが開催できますよう企画をして参りたいと思います。日程等決まりましたら大分県二輪車普及安全協会フェイスブック、日本二輪車普及安全協会九州ブロックホームページにて掲載致します。なお、お問い合わせ等に関しては大分県二輪車普及安全協会(大分県軽自動車協会内)、電話「097-522-4003」までお問い合わせ下さい。

                 記

1.日   時 平成28年11月13日(日)8時30分~15時
         天候 晴れ
2.場   所 大分県自動車学校
3.主   催 大分県二輪車普及安全協会・(公財)大分県交通安全協会
4.後   援 日本二輪車普及安全協会九州ブロック
5.受講者数 男13名・女3名 計16名
6.指導員数 5名

PAGETOP

PAGETOP