Basic Riding Lesson 大分

2015.6.29

2015 グッドライダーミーティング大分開催報告(6/14開催)

2015 大分県グッドライダーミーティング「大分県自動車学校」レポート

グッドライダーミーティング「大分県自動車学校」(二輪車講習会・本年度2回目)を6月14日(日)に大分県二輪車普及安全協会と(公財)大分県交通安全協会(大分県二輪車安全運転推進委員会)の共催で、大分県自動車学校(大分市賀来)をお借りして行いました。

講師は、二輪車安全運転推進委員会特別指導員2名、指導員5名が担当し大分中央署白ハ゛イ隊員1名も加わり、計8名で指導にあたりました。

受講者は16名の一般ライダーで、この内3名の方が初めての参加でした。

天候は雨のち曇、午前中は昨夜よりの雨が降り続き、午後より雨は降り止みました。

開講式では、大分県交通安全協会企画指導係長より、天候は雨で路面が濡れている状態での講習会になりますが、路面状態が悪い事を良い方にとらえて講習会に臨んで頂きたい旨の指導をして頂き、大分中央署白ハ゛イ隊員の紹介、担当インストラクターの紹介、続いて大分県二輪車普及安全協会事務局より注意事項と本日の予定を説明後、実技に入りました。

実技に入る前にグループ分けをし、「ビギナー部」と「ステップアップ部」に分け、「ビギナー部」は準備体操、運行前点検、乗車姿勢の説明をして、その後に実技にて「制動」「コーナーリング」「低速走行」といった基礎を中心に行いました。「ステップアップ部」も準備体操、運行前点検、乗車姿勢の説明後、担当者とディスカションをしながら技量にあった指導を行いました。午後の講習会始めの部分で「右折の通過方法」の注意点を問題提起し、全参加者に答えてもらいました。その後フリー走行を中心とした講習会をし、それぞれに於いて様々な課題を1日、たっぷり愛車で練習ができたのではないでしょうか。

なお、二輪車安全運転講習会に3名(男3名/女0名)の初参加者の方がおり、今後も1人でも多く、このような講習会に参加して頂きたいと思います。

受講者の皆さんは今回、練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。

                 記

1.日   時 平成27年6月14日(日)8時30分~15時 

天候 雨のち曇

2.場   所 大分県自動車学校

3.主   催 大分県二輪車普及安全協会・(公財)大分県交通安全協会

4.後   援 日本二輪車普及安全協会九州ブロック

5.協   力 大分県自動車学校

5.受講者数 男14名・女2名 計16名

6.指導員数 7名

PAGETOP

PAGETOP