Basic Riding Lesson 大分

2013.5.17

2013 グッドライダーミーティング大分開催報告(5/12開催)

2013 大分県グッドライダーミーティング「特別講習」レポート

グッドライダーミーティング特別講習(二輪車講習会)を5月12日(日)に大分県二輪車安全運転推進委員会【(財)大分県交通安全協会】と共催で、大分県自動車学校(大分市賀来)をお借りして講習会を行いました。

講師は、二輪車安全運転推進委員会特別指導員、指導員6名が担当しました。

受講者は18名の一般ライダーで、この内、女性ライダーが1名でした。受講者18名の内、8名の方が初めての参加でした。

天候は晴れでベストコンディションで開催する事ができました。午後より気温も上がり少々暑くなっての講習会となりました。

開講式では、インストラクター紹介、続いて大分県二輪車安全普及協会事務局より、ゴールデンウィークでのツーリング時に起きた二輪車交通事故の状況説明、そして注意事項と本日の予定を説明後、実技に入りました。

実技では、車両点検、準備体操の後、初めての二輪車講習会に参加されました8名「ビギナー部」とその他の方「ステップアップ部」とグループ分けをし、「ビギナー部」は「制動」「コーナーリング」「低速走行」といった基礎を中心に午前中に行い午後からはフリー走行を中心とした講習会を行いました。「ステップアップ部」のグループはその中で3グループ分けをし、そのグループの担当者とディスカションをしながら技量にあった指導を行いました。それぞれに於いて色々といった課題を1日、たっぷり愛車で練習ができたのではないでしょうか。

なお、二輪車安全運転講習会講習会として、初めての参加者が8名おり、今後も1人でも多く、このような講習会に参加して頂きたいと思います。

受講者の皆さんは今回、練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。なお、今後、講習会場を「大分県運転免許センター」・「大分県自動車学校」の2会場をお借りし「グッドライダーミーティング」「グッドライダーミーティング特別講習」を行ってまいります。詳しくは日本二輪車安全普及協会ホームページでチェックして頂くか、直接(097-524-0223)お問い合わせ下さい。

                  

 記

1.日   時 平成25年5月12日(日)9時~15時 天候 晴

2.場   所 大分県自動車学校

3.主   催 大分県二輪車安全普及協会・大分県交通安全協会

4.後   援 九州二輪車協会

5.受講者数  男17名・女1名 計18名

6.指導員数  6名

PAGETOP

PAGETOP