Basic Riding Lesson 大分

2012.11.28

2012 グッドライダーミーティング大分開催報告(11/11開催)

2012 大分県グッドライダーミーティングレポート

今年度、最後となるグッドライダーミーティング「ステップアップコース」(二輪車講習会)を11月11日(日)に大分県二輪車安全運転推進委員会【(財)大分県交通安全協会】と共催で、講習会場を11月4日(日)改装オープンしました大分県自動車学校新教習棟において行いました。改装しました教習棟受付ホールはモダンな作りで気楽に繕える場所でしたので新鮮な気持ちで開校式等を行う事が出来ました。

講師は、二輪車安全運転推進委員会特別指導員、指導員6名が担当しました。

受講者は16名の一般ライダーで、この内、女性ライダー2名でした。受講者16名の内、6名の方が初めての参加でした。

天候はあいにくの雨でしたが時間が経つにつれて小雨になり講習会終了間近には晴れ間も見えてきました。路面状況は、始まりは路面に雨が浮いた状況で次第に乾いていき最後の方ではベストコンディションの状態となりました。この様な路面状態を望んでも出来る事でもなく参加者の皆さんにとっては貴重な体験ができたのではないでしょうか。  

開講式では、インストラクターの紹介、「あいにくの雨の日となりました。しかし雨だからといって不安になることなく雨を楽しめる講習会にして参りましょう」と参加者に声をかけて頂きました。続いて大分県二輪車安全普及協会事務局より講習会での注意事項と本日の予定を説明後、実技に入りました。

実技では、ウォーミングアップのち、一番不安に感じられると思われる急制動を行い、どのくらいのスピードで制動できるのかを自分のバイクで体験して頂きました。いったん休憩、そしてグループ分けをして、各グループ別に今回の講習会で学びたい事をディスカッションしながらインストラクターの指導のもとに色々な課題を1日、たっぷり愛車で講習会を受講して頂きました。各グループとも少人数でしたので細かい指導等を受講出来たのではないでしょうか。

二輪車安全運転講習会講習会として、初めての参加者が6人の方が参加して頂きました。今後も1人でも多く、このような講習会に参加して頂きたいと思います。受講者の皆さんは今回、練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。

今回の講習会で本年度のグッドライダーミーティングは全て終了です。本年度は7回開催、延べ人数122人の方参加して頂きました。本当にありがとうございました。                               来年度もグッドライダーミーティングが開催できますよう企画をして参りたいと思います。日程等決まりましたら日本二輪車安全普及協会ホームページにて掲載致しまので宜しくお願いします。

 記

1.日   時 平成24年11月11日(日)9時00分~15時00分 

天候 雨のち曇のち晴

2.場   所 大分県自動車学校

3.主   催 大分県二輪車安全普及協会・大分県交通安全協会

4.後   援 九州二輪車協会

5.受講者数  男14名・女6名 計16名

6.指導員数  6名

PAGETOP

PAGETOP