Basic Riding Lesson 大分

2012.10.24

2012 グッドライダーミーティング大分開催報告(10/14開催)

今年度、3回目となる第27回グッドライダーミーティング(二輪車講習会)を10月14日(日)に大分県二輪車安全運転推進委員会【(財)大分県交通安全協会】と共催で、講習会場を大分県免許センターよりサーキットコース「スパ直入」さんのご協力にてスパ直入(竹田市直入町)で行いました。

講師は、二輪車安全運転推進委員会特別指導員、指導員8名が担当しました。

受講者は19名の一般ライダーで、この内、女性ライダー3名でした。受講者19名の内、5名(女性1名)の方が初めての参加でした。

天候は晴れでしたが終了間近にほんの短時間ですが小雨が降りました。講習会には影響もなく秋の心地よい講習会のコンディションではなかったのではないでしょうか。
  

開講式では、大分県二輪車安全普及協会会長の挨拶、スパ直入のインストラクター紹介、グッドライダーミーティングのインストラクターの紹介、続いて大分県二輪車安全普及協会事務局より講習会での注意事項と本日の予定を説明後、実技に入りました。

実技では、午前中にスパ直入内の施設・コース見学をへて、車両点検、準備体操後、サーキット走行の為のウォーミングアップ走行をして約40分間サーキットコースを走行しました。昼食の後国際A級ライダーの模範走行を見学をしその後サーキット内の広場にて、パイロンスラローム、トライカーナといった課題を1日、たっぷり愛車で講習会を受講して頂きました。

なお、二輪車安全運転講習会講習会として、初めての参加者が5人の方が参加して頂き、また、県外から(兵庫・福岡・宮崎)の参加がありました。今後も1人でも多く、このような講習会に参加して頂きたいと思います。

受講者の皆さんは今回、練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。

なお、11月11日(日)大分県自動車学校で「グッドライダーミーティング」ステップアップコースを開催致しますので申し込み方法・時期・講習会内容の詳細等は、日本二輪車安全普及協会ホームページをご覧頂くか、当協会までお問い合わせ下さい。(TEL 097-524-0223)
                  



             記


1.日   時 平成24年10月14日(日)9時30分~16時30分 天候 晴

2.場   所 スパ直入(大分県竹田市直入町)

3.主   催 大分県二輪車安全普及協会・大分県交通安全協会

4.後   援 九州二輪車協会

5.協   力 オートポリス「スパ直入」

5.受講者数  男16名・女3名 計19名

6.指導員数  8名

またミーティング終了後のアンケート結果を掲載します。

PAGETOP

PAGETOP