Basic Riding Lesson 大分

2012.6.12

2012 グッドライダーミーティング大分【ビギナーコース】開催報告(6/10開催)

グッドライダーミーティング(二輪車講習会)ビギナーコースを6月10日(日)に大分県二輪車安全運転推進委員会【(財)大分県交通安全協会】と共催で、大分県自動車学校(大分市賀来)で行いました。

グッドライダーミーティング「ビギナーコース」は運転免許センターで行われているグッドライダーミーティング参加してみて、少しレベルが高いと感じられる方、免許を取得して間もない方、免許を取得してブランクのある方等々、運転技術の基礎を中心に講習会を行いました。受講者は4名の一般ライダーで少人数(参加者全て女性)で行い、講師は、二輪車安全運転推進委員会特別指導員、指導員3名が担当しました。

6月8日に大分県は梅雨入りし雨の心配もありましたが、天候は晴れ少々汗ばむ一日でしたが参加者にとってグッドコンディションではなかったのではないでしょうか。開講式では、インストラクター紹介、大分県二輪車安全普及協会事務局より講習会での注意事項と本日の予定を説明後、実技に入りました。実技では、車両点検説明、準備体操後、慣熟走行十分に行いまいした。

講習内容として①ブレーキング②コーナリング③低速走行の基礎的な事を中心に行いました。①ブレーキング、時速40Kmでブレーキングをして自分のバイクがどのくらいの距離で止まるのかを確認してもらい②コーナリング、90度のコーナーをノーブレーキで時速30Km・40Km・50Kmと走行し速度が上がれば上がるほど曲がれないという事を体感してもらいコーナーをどのようにして走行すれば良いのか学んで頂き③低速走行、自分のバイクでどれだけゆっくり走行できるのかを確認してもらいました。その後昼食を挟み皆さんとデスカッションを行い、午後より講習会場をフリー走行して1日、たっぷり愛車で練習を行いました。

少人数で講習会を行うことで講師が一人一人に声をかけながら納得が出来るようデスカッションをかさね行って運転技術向上へと出来たのではないでしょうか。今後も1人でも多く、このような講習会に参加して頂きたいと思います。

受講者の皆さんは今回、練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。

なお、2回目の「第26回グッドライダーミーティング大分」は8月26日(日)大分県運転免許センター、3回目の「第27回グッドライダーミーティング大分」は10月24日(日)場所を「スパ直入」で開催します。また、講習場所を大分県自動車学校での「グッドライダーミーティング」ステップアップコース11月11日(日)・ビギナーコース9月9日(日)開催致しますので申し込み方法・時期等をホームページでチェックして下さい。

1.日  時 平成24年6月10日(日)9時00分~14時

天候 晴

2.場  所 大分県自動車学校

3.主  催 大分県二輪車安全普及協会・大分県交通安全協会

4.後  援 九州二輪車協会

5.受講者数  女4名 計4名

6.指導員数  3名

PAGETOP

PAGETOP