その他の安全・安心情報

2021.8.27

第46回二輪車安全運転推進運動(9月11日~9月30日)

二輪車安全運転推進運動は、自動二輪車及び原動機付自転車を利用する者の安全を確保し、安全で快適な二輪車の社会を構築するため、関係省庁の後援を得て、家庭・学校・職場・関係諸団体と連絡を密にし、二輪車の交通事故及び不正改造等の防止を図るとともに二輪車の盗難予防及び被害早期回復を図ることを 目的としています。

本年も秋の全国交通安全運動と連携して、令和3年9月11日(土)より9月30日(木)まで開催されます。

●運動の重点 期間中は、次の項目を重点的に推進する。

「交通ルールの遵守とマナーアップ」を重点とした安全運転の指導

●運動の具体的推進項目

・ヘルメットの正しい着用方法の指導啓発の推進とプロテクター着用の推奨 統一標語として、

ヘルメット あごひもしっかり締めて(指一本が入る程度) プロテクターで胸部を守ろう

ヘルメットを正しく着用していないため、衝突時にヘルメットが脱落して、頭部損傷で死に いたるケースが多発していることから、あごひもをしっかり締めるが重要となります。

九州圏内においても特に阿蘇エリアを中心にツーリングによる死亡事故が多発しております。

 以下、二輪車交通事故マップをご覧の上、安全運転を心掛けましょう。

 二輪車交通事故マップ

 

 

 

PAGETOP

PAGETOP