Basic Riding Lesson 佐賀

2019.5.30

2019グッドライダーミーティング佐賀(5/26開催)

<天候> 晴れ

<参加人数> 20名(男性18名:女性2名 内初参加:4名)

<指導員> 8名

<事務局> 2名

<共催>(一財)佐賀県交通安全協会

<後援・協力> 佐賀県警察本部・大町自動車学校

<カリキュラム>

グッドライダーミーティング佐賀を大町自動車学校にて(一財)佐賀県交通安全協会と合同で開催しました。

今年は全国二輪車安全運転大会への出場を決める、選考会を兼ねて行いました。

当日は朝から天候に恵まれ、30度を超える暑さの中での講習となり、熱中症に気をつけながら進めていきました。

開講式終了後、準備体操・車両点検等を行い、選考会希望者だけのグループを含めた3グループに分かれて慣熟走行を行いました。

午前中には【課題走行Ⅰ】として(①千鳥~S字、②一本橋~8の字~規定パイロン、③急制動~クランク~S字~坂道パイロン)を行いました。

その後、昼休憩を取り、集合撮影をして白バイ隊員の模範走行を見せて頂きました。

午後からは【課題走行Ⅱ】として(①コンヒ゛ネーションスラローム~クランク~S字、②坂道パイロン~8の字~規定パイロン)を行いました。

この時間帯で選考会を並行して行いました。

内容は全国大会の技能走行コースの課題を採点を行いながら進めていきました。

最後は選考会希望者もGミーティングに合流し、総合コース走行を行いました。

閉講式では佐賀県警察本部交通部交通企画課ご担当者様と指導員より講評を頂き、アンケートにご協力の後終了しました。

◆参加者コメント◆

・乗り方のコツを分かり易く教えて下さった。

・コースが難しかったです。しかし、指導員の方が個別に声をかけてくれてありがたかったです。

・一本橋の考え方が参考になりました。

・「クラッチを早く切りすぎると後輪がロックしやすい」これを実感できた。

・ブレーキングやパイロンスラロームで前かがみになるクセを指摘していただきとても参考になりました。御指導ありがとうございました。

・コースが少し短いように思いました。

・運転技能に直接役に立つ

・乗る時間の休憩時間のインターバルがちょうど良い

・もう少し練度を上げて頂いても良いかな?

・雰囲気が良く、多くの事や乗る前の準備を参考にします。2回目の参加でしたので前回の自分と比べることができ、進歩と課題を見つけられたので良き学びでした。またお願いします。

・白バイと並走してみたい

・四季に1回ずつ開催されると嬉しい

・初参加だったので慣熟走行でコースの右側を走ったので少々戸惑いましたが、途中から慣れました。

・コースの曲がり角や入口が判りにくかった。

・回数を増やしてほしい

・昨年から参加しましたが、昨年に比べて乗り方が変わった。続けて参加したい。

・お弁当や飲料の用意、コース設定等ありがとうございました。

・グループをA,Bに分け、片方が休憩の時に片方が走ったらスムーズに行くと思います。走りも見れるし。

当日の様子はコチラ

PAGETOP

PAGETOP