Basic Riding Lesson 佐賀

2018.10.16

2018 グッドライダーミーティング佐世保(佐賀・長崎合同)開催報告(10/14開催)

<天候> 晴れ

<参加人数> 26名(男性24名:女性2名 内初参加:8名)

<指導員> 4名

<事務局> 5名

<後援・協力> 長崎県警察・大塔自動車学校

<カリキュラム>

 グッドライダーミーティング佐世保を大塔自動車学校にて佐賀県と長崎県合同で開催しました。

 

 当日は快晴での講習会となりました。

 開講式終了後、準備体操・車両点検等を行ない、その後、2クラスにクラス分けをし慣熟走行をしました。

課題に入る前に、白バイ隊から急制動についての実演指導をして頂き、ブレーキの使い方を確認しました。

午前中は課題項目として課題Ⅰ(①急制動、規定パイロン、オフセットスラローム、②千鳥、坂道パイロン、S字)、課題Ⅱ(①と②を混合した一連のコース)の2カリキュラムを行いました。

その後、集合写真を撮り、午前の課題を終了しました。

午後からは、白バイ隊の模範走行の後、課題Ⅲとして(③8の字、S字、クランク、一本橋、④オフセットスラローム、坂道パイロン、S字)を行いました。

その後、最終課題として総合[ショートコース](⑤オフセットスラローム、S字、坂道パイロン、クランク、V字、⑥直パイロン、S字×2、クランク×2)を行いました。

閉講式では白バイ隊から全体的な講評を頂き、「アンケート」「JAPAN RIDERS」のグットマナー宣言にご協力の後、終了しました。

☆参加者コメント(印象、感じた事、etc)

・具体的なアドバイスが欲しかった。

・先導してもらって後追いするスタイルが学びが多い。

・自分の気づいていないバイクの動かし方について教えてもらえた。

・自分のペースで出来る事、こまめに指導頂ける事。

・指導員が話す際、エンジンを切るように参加者へ周知徹底した方が良いと思われます。

・自分の運転技術のなさ。

・コースの凹凸が多くて緊張感が高めだった。開催頻度がもっと多いと嬉しい。レベルを3段階に分けて欲しい。

・安全に対する意識が高まった。

・時間が1時間短かったら尚良い。

・千鳥など、パイロン間隔が短かった。

・気さくに話かけていただき、良いアドバイスを的確にいただきました。今後とも学んでいきます。

・安全運転大会のメニューの練習があればうれしいです。

・初めて参加させて頂き、自分の運転を見直す良い機会になりました。また次回も参加させて頂きます。

・個人レッスンのようなものもあると尚良いと思った。

・自分の技術不足を感じました。

・参加する事が良い刺激になりました。ありがとうございます。

・排気音により、説明指導が聞こえづらいことが多く困った。

・セパハンのスポーツバイクで千鳥は難しかった。

当日の様子はこちら

PAGETOP

PAGETOP