Basic Riding Lesson 山梨

2015.11.20

2015年11月8日(日) 『グッドライダーミーティング山梨』開催報告

 11月8日の日曜日の朝は、天気予報のとおり朝から冷たい雨が音をたてて降り注ぎ、開催場所の笛吹高校大型機械研修所は、一面に落ち葉が降り積もっており、指導員によりこの落ち葉の清掃から1日が始まったが、雨の止む気配はなく、結局1日中降り続けていました。

このような雨の中では、欠席されることも予想され、参加申込者25名の内、15名が欠席となり、10名の方々に出席いただきました。
この中には、高校生が1名含まれており、参加する経緯を聞いたところ、この8月に免許を取得したばかりであり、母親の知人からこの講習会に参加したらどうかとの話があり、母親から許可がおりたので参加したとの話がありました。

(このような話は初めて聞き、事故のリスクを少しでも減らそうとする母親の気持ちが嬉しく、またこの体験型講習会の必要性についてあらためて理解した。)

また、事務局かた県内の二輪車事故概要について説明し、単独事故が約50%であることや、カーブでの転倒事故が多いことを話し注意喚起しました。
カーブ事故が多いことを受けて、コーナリングの途中でフロントブレーキやリアブレーキを使用した場合にどのような状況になるか体験していただいた。

閉講式では、カーブでの走行について、指導員から細かくアドバイスを受けて、午後3時半にけが人もなく終了しました。

雨天のため参加者が少なかったが、コーナリングでのブレーキ等を使用した場合に、どのような状況になるかを体験できたことは、今までにない講習会となりました。








2015グッドライダーミーティング山梨

【開 催 日】 2015年11月8日(日) 天候:雨
【会  場】 湯村自動車学校
【主  催】 (一社)日本二普協 山梨県二輪車普及安全協会
【後  援】 山梨県警察本部、山梨県二輪車安全運転推進委員会
【協  力】 山梨県軽自動車協会、山梨県立笛吹高等学校、公認 湯村自動車学校

PAGETOP

PAGETOP