Basic Riding Lesson 山梨

2015.9.25

2015年9月13日(日) 『グッドライダーミーティング山梨』開催報告

 ダブル台風の影響か開催会場は、泥や小枝が散乱しており、指導員等による、後片付けから始まる。
冠水したところでは、泥が1cmほど固まっていて、スコップで泥を取り除き、その後に箒で清掃し、受付開始時間までには、きれいな状態となった。

 開講式では、現在まで二輪車による交通事故が多発しており、この内8名の方が亡くなっていることを伝えるとともに、単独事故が全体の約45%であり、速度超過によりカーブを曲がりきれず、縁石やカードレールに衝突し、転倒による重傷事故等が増加しているので、カーブ手前で減速するとともに、自分の身を守るためにプロテクターを装着していただくよう事務局よりお願いがされました。

午後からは、法規走行の右折について白バイ隊による模範走行の後、一人一人に右折していただき、注意する点を指導員からアドバイスをしていただいた。

最後に4班に分かれコーススラロームを体験いただいた。

白バイ隊の模範走行のころには、一時雨も降ったが、その後は徐々に回復し青空も見えるようになり、午後からは真夏並みの天気となりました。

今回は27名の申込みがあり、23名の方が参加されました。このうち、初めての参加が8名でした。
またアンケートでは、「免許取得だけでは、安全を確保できないことを知った」や「丁寧な指導で大変勉強になった」旨の感想が寄せられました。

閉講式では、目線の大切さや命を守る運転等について、白バイ隊の方々や指導員の方々から講評をいただき、無事終了することができました。









2015グッドライダーミーティング山梨

【開 催 日】 2015年9月13日(日) 天候:晴れ一時雨
【会  場】 湯村自動車学校
【主  催】 (一社)日本二普協 山梨県二輪車普及安全協会
【後  援】 山梨県警察本部、山梨県二輪車安全運転推進委員会
【協  力】 山梨県軽自動車協会、山梨県立笛吹高等学校、公認 湯村自動車学校

PAGETOP

PAGETOP