Basic Riding Lesson 山梨

2014.11.12

2014年9月7日(日)『グッドライダーミーティング山梨』開催報告


 当日の早朝は、激しい雨のため開催できるかどうか心配しましたが、午前9時頃には雨も止み何と開催できる状況となりました。

第3回目のグッドライダーミーティングの申込人数は24名であったが早朝からの降雨の影響により7名の欠席者が出てしまい、参加者はビギナー6名、ベーシック11名の参加者に17名の参加となり、この内、7名の方が初参加となった。

指導員6名、白バイ隊員2名、MFJインストラクター1名、事務局2名の11名、講習生17名の総勢28名により開始され、事務局長から県内で起きた二輪車による死亡事故が多発していることについて説明があった。また、県警白バイ隊からも事故防止における注意事項がありプロテクターの必要性について指導を受けた。

この後、山梨県高次脳機能障害者支援センターのコーディネーターから日常生活や社会生活に支障をきたす後遺症について理解を深めるための説明があった。

白バイ隊から乗車姿勢及び始業点検の説明の後、千鳥走行、一本橋、レムニー、ブレーキング、八の字走行について各セクション毎に指導員の指導を受けながら午前中の講習はすべて終了となった。午後からは、右折の法規走行の実戦方式の講習が実施されたが、右折の講習では、合図を出すと同時に進路変更している講習生が多く一人一人に指導員の適切な右折等について説明を受けていた。

午後3時に怪我もなく無事終了となり、閉式ではそれぞれの指導員から本日の講習内容について良い点及び改善するところについて指導が行われた。



2014グッドライダーミーティング山梨

【開 催 日】 2014年9月7日(日) 天候:曇り
【会  場】 山梨県立笛吹高校(旧山梨園芸高校 大型機械研修農場)
【主  催】 (一社)日本二普協 山梨県二輪車普及安全協会
【後  援】 山梨県警察本部、山梨県二輪車安全運転推進委員会
【協  力】 山梨県軽自動車協会、山梨県立笛吹高等学校、公認 湯村自動車学校
        二輪車防犯登録取扱店

PAGETOP

PAGETOP