Basic Riding Lesson 山梨

2013.5.16

2013年4月21日(日) 『グッドライダーミーティング山梨』開催報告

当日は、季節外れの寒波により山梨県河口湖では、34年ぶりの雪が降り、開催場所となった甲府市では、前日から強い雨が降り、気温も3月上旬の寒い1日となりました。

講習会参加申込は45名ありましたが、参加された方は17名と半数以下の参加となりました。

9:30分に会場を無償提供していただいている湯村自動車学校 松木部長やニ推の鶴田特別指導員から開校式の挨拶をいただき、事務局からグッドライダーミーティングの目的について説明しました。

10時からは、二推指導員の指示により、ビギナーは四輪専用コース、ベーシックは二輪専用コースと別々のコースにより走行訓練を開始いたしました。午前は、各セクションの説明後、急制動、スラローム、一本橋、8の字走行を中心に指導員及び湯村自動車学校のインストラクターの指導を受け、路面がウェットの中での普段と違った貴重な体験となりました。午後からは、3人1組となり、教習所コース全体を使用しての、法規走行訓練を行いましたが、初めはぎこちない走行でしたが、3周目を数えるとセンターラインの寄り方や、右折時の信号を出すポイント、左折の大回り等が解消されスムーズな走行となりました。
その後、スラロームを行い、怪我もなく無事閉校式となりました。
閉校式では、湯村自動車学校のインストラクターや二推指導員の方々から講評をいただき終了いたしました。

とにかく気温が低く寒く、朝から雨の降る中での講習会となり記憶に残るグッドライダーミーティングとなりました。



次回は6月9日(日)、山梨県立笛吹高校(旧山梨園芸高校 大型機械研修農場)にて開催いたします。


2013グッドライダーミーティング山梨

【開 催 日】 2013年4月21日(日) 天候:雨のち晴
【会  場】 湯村自動車学校
【主  催】 山梨県二輪車安全普及協会
【後  援】 山梨県警察本部、山梨県二輪車安全運転推進委員会、(一社)全国二輪車安全普及協会
【協  力】 山梨県軽自動車協会、山梨県立笛吹高等学校、公認 湯村自動車学校、関東二輪車協会

PAGETOP

PAGETOP