Basic Riding Lesson 新潟

2013.10.12

2013年9月8日(日) 『グッドライダーミーティング新潟』開催報告


9月8日(日)、新潟県運転免許センターで、今年2回目のグッドライダ-ミーティングが開催されました。小雨の降るなか、早朝からのコース設定も完了し、定刻には44名の参加者(初参加11名女性6名)が集まりました。

開講式では、主催者会長挨拶、交機隊係長からは諸注意、指導員の紹介を行い、開講式を終了した。つづいて指導員による乗車準備(準備体操・点検)を行い、初心者などクラス別に4班に分けて実技指導がスタートした。最初に慣熟走行を行い緊張をほぐし、基本課題のブレーキセクション・バランスセクションに移動して実技訓練を行った。

本日は雨のため制動距離・バランス感覚など路面がウエットな状況での訓練となり、受講生にとって貴重な体験となりました。

午後の講習は指導員による「二輪車乗車中の呼吸法」などの講義を行い受講生にも好評でした。後半は雨も上がり総合訓練での体験経験を通じて、安全な運転操作を習得してもらい運転技術の向上を図りました。参加者のアンケートでは「雨の日に開催して頂き勉強になった」などの記述も有りました。

関係者の皆様のご協力で予定通り講習会を終了することができました。   



2013グッドライダーミーティング新潟

【開 催 日】 2013年9月8日(日) 天候:雨
【会  場】 新潟県運転免許センター 
【主  催】 新潟県二輪車安全普及協会
【後  援】 新潟県警察本部、新潟県二輪車安全運転推進委員会、(一社)全国二輪車安全普及協会
【協  力】 関東二輪車協会、地区二輪車安全普及協会、地区警察署、
         地区交通安全協会、二輪車防犯登録取扱店

PAGETOP

PAGETOP