Basic Riding Lesson 山梨

2012.5.25

2012年4月22日(日) 『グッドライダーミーティング山梨』開催報告

 本年度最初のグッドライダーミーティングとなりました。46名の申込みがありましたが、曇りのち雨の予報からか15名の欠席者となりました。

二推指導員9名と湯村自動車学校9名のインストラクター及び白バイ隊2名合計20名の大勢の方々の参加をいただきました。

 初めに乗車姿勢と運行前点検、準備体操を白バイ隊の方々により行いその後ベーシック組とビギナー組に分かれ急制動、一本橋、千鳥、スラローム、レムニー等のセクションについて白バイ隊の模範走行の後、体験型講習を実施いたしました。

 午後の部では、法規走行を5人一組となり、白バイ隊の誘導により、コース内を右折、左折の合図の確認、交差点の進入の際の確認等について再確認を行いました。その後、コーススラロームが行われましたが途中から雨となり、路面も滑りやすくなっていることから予定時間を短縮して、終了といたしました。

 閉講式では、白バイ隊から最近の二輪車の死亡事故について、原因と注意事項について、具体的な指導があり、また、指導員等の講評が行われ終了となりました。

 お昼休みには、湯村自動車学校の提案により、講習生有志により坂道発進から8メーターの間をいかに低速で走行するかを競い湯村自動車学校から第1位から第3位までの講習生には、グローブが贈られました。



・次回は7月22日(日)山梨県立山梨園芸高等学校にて開催いたします。



2012グッドライダーミーティング山梨

【開 催 日】 2012年4月22日(日) 天候:曇りのち雨
【会  場】 公認 湯村自動車学校
【主  催】 山梨県二輪車安全普及協会
【後  援】 山梨県警察本部、山梨県二輪車安全運転推進委員会、(一社)全国二輪車安全普及協会
【協  力】 山梨県軽自動車協会、山梨県立山梨園芸高等学校、公認 湯村自動車学校、関東二輪車協会

PAGETOP

PAGETOP