講習会/スクール

2021.11.2

埼玉県『高校生の自動二輪等の交通安全講習(秩父)』を開催いたしました。

2021年度 『高校生の自動二輪等の交通安全講習』が秩父自動車学校にて実施されました。本年最後の高校講習で、事前申147名と1日開催可能人数を大幅にオ-バ-しており、急遽、秩父より鴻巣免許センタ-に近い生徒を10月16日開催のグッドライダーミーティング時に臨時講習を実施し人数の調整を実施いたしましたがそれでも125名申込と過去最大人数での講習会となりました。

当日は朝から雨が降ったり止んだりの空模様での準備を開始、8:40の受付開始前よりバイクが集まり始め午前51名(73名の申込み)でスタ-トしました。会場に来る途中でパンクをしてしまい、バイク屋さんのトラックに乗せられて会場入りする生徒や前回会場の秩父中央自動車学校の別会場に行ってしまった生徒など人数が多くなると予想外の事態も発生。午後は3年生を中心に35名(52名の申込)が受講しました。

生徒たちは講習はマジメに受講し、又秩父警察の白バイ隊とも交流が有り、『山チャン』の愛称の白バイ隊員とも気軽に相互に話が出来ており、今までに見たことのない警察官と高校生の微笑ましい姿に感動しました。

また、指導員の間からも秩父の高校生指導は、明るく、礼儀正しい生徒が多く指導している方も癒されましたとの感想を聞く事が出来ました。

 

【講習会名】埼玉県『高校生の自動二輪等の交通安全講習』
【開催日】2021年10月31日(日)
【開催場所】  (秩父) 秩父自動車学校
【対象者】高校生
【天候】曇り時々晴れ

PAGETOP

PAGETOP