Basic Riding Lesson 埼玉

2018.11.6

2018年11月3日(土)『グッドライダーミーティング埼玉』開催報告

11月3日(土)に平成30年度第5回グットライダーミーティング埼玉(レディース)を開催致しました。
当日は朝から晴天に恵まれ、絶好の講習日和となりました。女性参加者18名の内、初回参加者が3名、申し込み販売店数13店となりました。レディースですので、女性指導員6名と女性白バイ隊員5名が中心となって講師を務め、男性指導員と男子白バイ隊員は、バックアップを努めました。

開会式では、埼玉県警交通部交通総務課 満保様からご挨拶を頂き、県内の死亡交通事故発生状況と、年末に向けての交通事故防止についてお話がありました。実技開始前に全員で集合写真を撮りました。
続けて、交通機動隊 坂本久子隊員より、講習タイムスケジュールと注意事項の説明の後、実技講習に移りました。

女性白バイ隊員より、体操、服装、乗車姿勢、日常点検の説明を行いました。その後、A班とB班に分かれ、A班はUターン、8の字走行、バランス、ブレーキ、コーナリングの課題走行を行い、B班は法規走行を行いました。途中の休憩をはさみ、A班とB班とで課題を入れ替えて講習を致しました。
昼休みをはさみ、12時45分より、400ccと750ccと1300ccの教習車と、800ccと1300ccの白バイを使用して、引き起こし体験をしてもらいました。バイクの引き起こしは日常では練習できないので、参加者様には大変喜んで頂けました。

最期に、5班に分けてコーススラロームを実施して、実技終了としました。実技終了後、女子座談会を開催致しました。予め質問カードに日頃の悩み事や疑問に思っていることを記入してもらい、女性指導員と白バイ隊員からアドバイスをするというスタイルで進めました。男性がいない環境で、女性ライダーの皆さんはのびのびと質疑応答をしていました。
閉校式では坂本久子隊員より講評を頂きました。最後に田島会長からのメッデージを筒井が読み上げて、閉講の挨拶と致しました。午後3時に閉校式を終了致しました。

今回も関係者各位及び指導員各位 のご協力を頂き、参加者の負傷も無く、講習を終了する事ができました。ありがとうございました。






2018グッドライダーミーティング埼玉

【開 催 日】 2018年11月3日(土) 天候:晴れ
【会  場】 埼玉県鴻巣運転免許センター
【主  催】 埼玉県警察、(一社)日本二普協 埼玉県二輪車普及安全協会
【後  援】 (一財)埼玉県交通安全協会
【協  力】 埼玉県二輪車安全運転推進委員会、二輪車防犯登録取扱店

PAGETOP

PAGETOP