二輪車安全運転講習会

2022.9.25

2022年9月25日Gミーティング/二輪車安全運転講習会レポート

9月25日2022年度としては最終回となる「第6回Gミーティング/二輪車安全運転講習会」が札幌運転免許試験場にて開催されました。 

当日は晴れ、心配された朝の冷え込みも無く絶好のバイク日和であったかと思います。今回は57名のライダーが集合しました。

準備運動のあとはケーススタディです。

今日は交差点を通過するバイクと車の速度を予測しました。バイクと車の速度は同じでしたが、多くの方がバイクの速度を遅めに予測していました。このことから、バイクは車より遅く見られてしまうため、特に交差点でそれを踏まえた運転を心掛けること。またこのところカーブでの事故が相次いでおり、雨の後などは路上に砂が浮いていたり、思わぬ障害物があることも想定して余裕のある速度で走るよう注意喚起がなされました。

その後はいつものようにウォーミングアップ走行を行い、グループに分かれ講習開始。 寒くなりはじめましたが、まだまだ続く北海道のバイクシーズンを安全に楽しむため各受講者の取り組みは続きました。

動画をアップロードしました>>>

講習会の写真>>>>> (掲載の削除を希望される方は恐れ入りますが、メール m_kawahara@jmpsa.or.jp にてご連絡願います)

2022年度のGミーティング/二輪車安全運転講習会は今回で終了です。2023年度の日程や概要は決まり次第お知らせします。

 

PAGETOP

PAGETOP