Basic Riding Lesson 愛知

2018.6.13

2018年 6月 2日(土) グッドライダーミーティング愛知(レディース)レポート

http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

 今年度、2回目となるグッドライダーミーティング(二輪車安全運転講習会)を6月2日(土)に愛知県二輪車安全運転推進委員会【(一財)愛知県交通安全協会】と共催で、愛知県運転免許試験場(名古屋市天白区)で行いました。

 好評をいただいておりますグッドライダーミーティングレディースは、今年で3回目となりました。特にレディース開催は、参加しやすい等の人気の高さから、今年は11都府県で開催予定されており、当愛知県もその1回として開催しました。

 受講者は愛知県内に住所または勤務地がある23名の女性ライダーです。当日は晴天でとても暑い日になり、気温もどんどん上がり汗ばむ1日となりました。

 開講式では、事務局よりGミーティング開催趣旨・全国と愛知県内での二輪車事故状況等を説明後、本日のGミーティングでレベルアップを図って頂き、事故防止をして下さいとお願い。その後、二輪車安全運転推進委員会の中根特別指導員より講習会での注意事項と本日の予定を説明後、実技に入りました。

 愛知県運転免許試験場は、自分の二輪車両をコースに入れるのに、押し歩きで移動という、女性には少し過酷な試練があります。いつも以上に時間はかかりましたが、関係者に手伝って頂き無事にコースに車両を入れました。

 今回は、愛知県警察本部 交通部 第二交通機動隊の男性の白バイ隊員3名に来て頂き、併せて中部ブロック指導員部会に所属する二輪車安全運転推進委員会指導員7名(3名は女性イントラ)も含めて、10名の講師による贅沢なスタッフとなりました。

 実技では基本乗車姿勢、車両点検、ブレーキング・ライディングデモ、アクセルワーク&ブレーキング、一本橋、パイロンスラローム、レムニー、千鳥バランス、コーススラローム、慣熟走行、といった課題を、1日たっぷり愛車で練習しました。
昼食後の休憩時間後に白バイ隊員3名による迫力ある「デモ走行」を見せて頂き、女性受講者・関係者も大変感激していました。

 今回のグッドライダーミーティングでは、初めての参加者が16人おり、今後も1人でも多くこのような講習会に参加して頂きたいと思います。

 講習会終了後、主催者が準備したお菓子を食べながら、中根特別指導員・女性指導員3名と白バイ隊員3名を交え、本日の講評、意見交換、談話等が行われました。
 今後の運営方法等を参考にする為、アンケート集計した結果、「自動車学校では、ゆっくり回れなかったスラローム。今回は基本動作を気にしながら丁寧に操作できたので、アクセル、バランス、体の向き等を確認しながらできたので、とても勉強になりました。」「講師の方が女性で、女性目線で教えて頂いたのが、とても良かったです。」「女性だけなので気楽でした。人数も少なく他の参加者とコミュニケーションも取りやすかったです。」「白バイ隊員の方のデモ走行や指導が良かった。」「どの先生も丁寧に優しく判りやすい言葉と説明で、大変良かったです。」「皆さん具体的に判りやすく丁寧に教えて下さるので、楽しく受講できました。」「日頃、気を付けている目線とかを再確認する事が出来て、いい機会になりました。」「自分のバイクを乗りこなせるか等、不安が大きかったが判りやすい指導で、自信にも繋がった。」「安くて弁当付きで、とても良かったです。」「とても楽しく参加させて頂きました。大変ためになります。「バイク」が好きになりました。有難うございました。」等と、主催者としては大変嬉しいアンケートを拝見させて頂き、開催して良かったと実感しました。

 受講者の皆さんは、今回練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。
3回目の「グッドライダーミーティング」は9月22日(土)に愛知県運転免許試験場で開催しますので参加資格・申し込み方法・時期等をホームページでチェックして下さい。



1.日   時  平成30年6月2日(土)8時30分~16時30分 
          天 候  晴れ
2.場   所  愛知県運転免許試験場(名古屋市天白区平針南三丁目605番地)
3.主   催  (一社)日本二普協 愛知県二輪車普及安全協会
          愛知県二輪車安全運転推進委員会【(一財)愛知県交通安全協会】
4.後   援  愛知県警察
5.協   力  中部ブロック指導員部会
6.受講者数  女性 23名
7.指導員数  10名 (二推委指導員7名・交通機動隊3名)

PAGETOP

PAGETOP