Basic Riding Lesson 愛知

2019.6.7

2019年 6月 1日(土) グッドライダーミーティング愛知(レディース)レポート

http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

 今年度、2回目となるグッドライダーミーティング(二輪車安全運転講習会)を6月1日(土)に愛知県二輪車安全運転推進委員会【(一財)愛知県交通安全協会】と共催で、愛知県運転免許試験場(名古屋市天白区)で行いました。

 好評をいただいておりますグッドライダーミーティングレディースは、今年で4回目となりました。特にレディース開催は、参加しやすい等の人気の高さから、今年は13都府県で開催予定されて、当愛知県もその1回として開催しました。

 受講者は愛知県内に住所または勤務地がある方を対象にしていましたが、今回、申込状況悪かった為、愛知県以外の方も受講できるようにしたところ、岐阜県から2名の女性ライダーが申し込みされ、総勢19名の女性ライダーに参加して頂きました。
当日は晴天で、とても暑い日になり、気温もどんどん上がり汗ばむ1日となりました。

 開講式では、事務局よりGミーティング開催趣旨・全国と愛知県内での二輪車事故状況等を説明後、本日のGミーティングでレベルアップを図って頂き、事故防止をして下さいとお願い。その後、二輪車安全運転推進委員会の中根特別指導員より講習会での注意事項と本日の予定を説明後、実技に入りました。

 4月のGミーティングから新二輪車コースになったお陰で、以前は自分の二輪車をコースに入れるのに押し歩きで移動という、女性には少し過酷な試練がありましたが、今回からそれも無くなりました。

 今回も愛知県警察本部 交通部 第一交通機動隊の男性の白バイ隊員4名に来て頂き、併せて中部ブロック指導員部会に所属する二輪車安全運転推進委員会指導員6名(3名は女性イントラ)も含めて、10名の講師による贅沢なスタッフとなりました。

 実技では基本乗車姿勢、車両点検、ブレーキング・ライディングデモ、アクセルワーク&ブレーキング、一本橋、パイロンスラローム、千鳥バランス、コーススラローム、慣熟走行、といった課題を、1日たっぷり愛車で練習しました。
昼の休憩時間後に白バイ隊員3名による迫力ある「デモ走行」を見せて頂き、女性受講者・関係者も大変感激していました。

 今回のグッドライダーミーティングでは、初めての参加者が11人おり、今後も1人でも多く、このような講習会に参加して頂きたいと思います。

 講習会終了後、愛知県警察本部 交通部の渡邊警視より、1件でも悲惨な交通事故を減少する為、交通事故情勢と現在問題となっている「煽り運転の防止」「ツーリング時の注意」等についての安全講話をして頂きました。その後、主催者が準備したお菓子を食べながら中根特別指導員・女性指導員3名と白バイ隊員1名を交え、本日の講評・意見交換・談話等が行われました。

 今後の運営方法等を参考にする為、アンケート集計した結果、「和やかな雰囲気で、とても楽しかったです。」「先生方が優しく丁寧に教えてくれた。また、褒めてくれて楽しめました。女性限定なので、いろんな方とお話が出来て良かったです。」「ブレーキをかけながらクラッチを切る癖に気づいた。千鳥走行は初めてだが、スラロームとの違いが解った。人生初の波状路も怖いけど楽しかった。」「指導員の方々はじめ参加者の方々も皆さん優しく、非常に良い環境の中、ミーティングを行わせて頂きました。」「お弁当が美味しかったです。」「苦手意識を克服できた気がします。気付く事も多く、大変勉強になりました。そして、とても楽しかったです。有難うございました。」「もっと厳しいかと思ったが、皆、優しく丁寧で良かった。」「隊員デモがかっこ良かった。スイーツ嬉しいです。有難うございました。」「初めての参加で緊張しながらでしたが、非常に有意義な時間を過ごす事が出来ました。」「安全に楽しく乗り続けられるよう不定期ながら参加しています。また、機会がありましたら宜しくお願いします。」
等と主催者としては大変嬉しいアンケートを拝見させて頂き、開催して良かったと実感しました。

 受講者の皆さんは今回、練習した成果を生かして頂き、安全運転に心がけて頂きたいと思います。今年3回目の「グッドライダーミーティング」は9月21日(土)に愛知県運転免許試験場で開催しますので参加資格・申し込み方法・時期等をホームページでチェックして下さい

1.日   時  令和元年6月1日(土)8時30分~16時30分 
          天 候  晴れ
2.場   所  愛知県運転免許試験場(名古屋市天白区平針南三丁目605番地)
3.主   催  (一社)日本二普協 愛知県二輪車普及安全協会
          愛知県二輪車安全運転推進委員会【(一財)愛知県交通安全協会】
4.後   援  愛知県警察
5.協   力  中部ブロック指導員部会
6.受講者数  女性 19名
7.指導員数  10名 (二推委指導員6名・交通機動隊4名)
8.そ の 他   (一財)愛知県交通安全協会のHPにグッドライダーミーティング愛知(レディース)の風景が掲載されています。
          https://www.aichi-ankyo.jp/publics/index/35/#block427

PAGETOP

PAGETOP